養父市Cafe de Manmaライブ。

今日はCafe de Manmaのイベント、うたまんまで演奏させてもらいました。

生まれ育った所で、

私を含めた同郷の人達が音楽を演奏して、

その地元の人達、子どもから大人までがその音楽を楽しむ、

とてもいい空間でした。

やっぱり自分のふるさとって特別な場所です。

両親が兄と私を育ててくれたところ。

どこに移り住んだとしても、きっといつまでも特別なんだろうな。

今日のライブはそんな気持ちを持ちながら歌わせてもらえた、

幸せなひと時でした✨

お客さん、共演者の方々、お店の方々、

ステキな時間をありがとうございました!!

私の写真はありませーん😅

リベルタスさんの演奏の様子です♪

豊岡市ランチライブ、三宮great blue終わりました。

毎月第2土曜日のランチライブとgreat blueにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!😊♡
楽しみにして聴きに来てくれるお客さんを前に歌えるのは、本当に幸せなことです。

ランチライブの一回ずつが、私にとって大きな勉強の場です。

お客さんと共演者とお店の方の胸を借りてたくさん経験させてもらい、それを音楽で皆さんに還元していけるようにがんばろう!(*^^*)

そして、このランチライブに地域フリーペーパー「Jam」の森田光法さんが私の取材に来て下さってました✨

取材というものは初めて受けたので少し緊張してましたが、ものすごく話しやすいように聞いて下さいました。

普段あまり思い出さないことをお話させてもらっているうちに、

自分がなぜ歌を始めたのか、

何のためにやっているのかがめっちゃ整理された感じです。さすがプロ!

その心の流れで挑んだgreat blue、

音楽的な課題はあれど、以前ほどいろんな事に左右されない自分でいられ、のびのびと楽しく歌わせてもらえました。

核は今のままでいいんだ。

学んだところを自分のやり方で伸ばして、自分の歌をうたっていこう。

取材というより、私のカウンセリングをしてくれたような森田さんに感謝✨

本当に本当にありがとうございました!!(o^^o)

来月のサクハタは、7/8(土)ギターの勝地哲平君とデュオでーす♪

6月のライブスケジュール。

最近ありがたい事に、お客さんや共演者の方から曲をリクエストされる事が増えてきました。

昔から、自分が共感できる曲でないと歌えない方で「そんな事を言ってたら仕事はできない」と怒られたりして、無理にスタンダードを覚えたりしましたが、

やっぱりとても苦手でした。

でも今は、リクエストをしてもらえるってすごくすごく幸せな事だなぁと思います。
でも、それでもやっぱり自分が歌ってみたいと思った曲でないと歌えないのですが、、σ^_^;

単なるコピーではなく、

自分なりに消化して自分の言葉で歌えるよう頑張っています。

今月はそんなリクエストされた曲も歌います。

喜んでくれたらいいな。

がんばろう!

○6/10(土) 13:00〜

Taverna Sakuhata (豊岡市日高町岩中199-1)

チャージ無料

渡邊ひろみ(Vo)

建部さとこ(P)
毎月定例のランチライブ!

長いお付き合いのピアニスト、建部さとこさんが大阪から来てくれます✨

○6/11(日) 19:30〜

Great Blue (神戸市中央区琴ノ緒町5-5-29

三経ビル地下1階)

チャージ ¥1,800

Hiroka (Vo)

渡邊ひろみ (Vo)

安藤義則(P)
NHK神戸のジャズ演奏でおなじみの安藤さんとのデュオです。自分なりにがんばります!

Hirokaさんと一緒に歌う曲もありますよー⭐

○6/17(土) 18:30〜

Cafe de Manma (兵庫県 養父市八鹿町高柳259-1)

チャージ ¥1,000

渡邊ひろみ(Vo)

勝地哲平(Gt)
何組かのバンドさんが出演されます♪

久々に哲平君と!楽しみだー✨😊

出演時間など詳細は未定です。

三宮Greate Blueでライブします。

昨夜、母業をなんとか済ませた後、急いで三宮へ。
ちょっとしたご縁とちょっとした偶然が重なり、三宮のGreate Blueでライブをさせていただけることになったのですが、
その初顔合わせがてらセッションに行ってきました。

(ご縁を繋いで下さった方に感謝!)

いつも同じ人と、とか、同じ場所で演奏することの多い私にとってはものすごい刺激です✨
しかもツインボーカル!!
昨日Hirokaさんと初顔合わせしてきましたが、

私とは全く違うタイプの魅力的なシンガーさんです(*^^*)

二つの個性を楽しんでもらえると思います!

私も今からとても楽しみです(^O^☆♪♪

6/11(日)19:30~

三宮great blue  

music charge1800円

Hiroka(Vo)

渡邊ひろみ(Vo)

安藤義則(P)

ピアノ教室の体験レッスン。

今日は、小学1年生の女の子がピアノ教室の体験レッスンに来てくれました!✨✨

最初は少し緊張の面持ちでしたが、だんだんと打ち解けて、最後は大きな声で歌ってくれました(*^o^*)
子供さんが音楽を楽しんで、目がキラキラ✨してくるのを見ていると本当に幸せな気持ちになります😊

一緒に来られていたお母さんが、加東市でピアノ教室を探されていたそうで、

「ジャズシンガーと書いてあったので、クラシックだけでなく、ジャズやポップスなど幅広い音楽を体験させてもらえるのではないかと思い、この教室を選びました。」

と、お話して下さいました。

私も子供を持つ身になり、いろんな世界に触れて好きな事を見つけ、のびのびと楽しんでほしいという気持ちがとてもよくわかるようになりました。
「音楽の、ここが一番おもしろいとこやで!」と思う事、全部教えてあげたいと思います😊😊🎵

そして、自分を表現する楽しさや喜びをいっぱーい感じてほしいな!

てがみ。

字が書けるようになり、自分の思いを文字で書きあらわす喜びを知った頃から、毎日のようにくれる娘からのお手紙です。


文面はいつも同じ。

「おかあさんへ

   おかあさん だいすきだよ

   りんより」

全然ボキャブラリーないけど、

この文を書く時に

いつもこう思って書いてるんやろなと思う。

それが伝わっていつもグッときます。

自分の子供だからかな。

でも、音楽も同じ。

シンプルに、

「聴いてくれるあなたに伝えたい事はなんだろう」

そこを核にもっていることが一番大事なんだろな。

(Facebookより転載)

豊岡市日高町サクハタライブ終了✨

お越し下さったお客様、ありがとうございました。
心より感謝しております😊💕

言葉にするとこういう月並みな文になってしまうことを残念に思いますが、、

皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

今回は珍しくジャズナンバーはなしで、ポップス、ロックを歌わせてもらいましたが、

いやいやいやーー、

楽しかった!!(o^^o)

大きな船に乗せてもらって、好きなように遊ばせてもらっている感じですね。


30年以上東京でギターだけでお仕事をされてきた人の培ってこられた技術、リズム、音楽に対する情熱、、

随所にみられて、もう本当にいい経験をさせてもらいました。

にいさん、これからもついて行きますー!

ありがとうございました(*^^*)

今朝からなぜか娘が高熱を出した事に始まり、お客さんのキャラが濃かったり(笑)

他にもいろんな事が起こった一日でしたが、

なんか今日はひとつひとつがおもしろかったです😄

また明日からがんばろー!

西宮市苦楽園のバーでライブ。

昨日は苦楽園のステキなバー、アルフェッカで演奏させてもらいました。


お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました⭐
しっかり聴いて下さっているお客さんが多く、とてもとても幸せな時間でした。

連休最終日のひと時を、少しでもリラックスして楽しんでもらえてるといいなぁ。

そして、最近ライブでお友達になってくれた方が見に来てくれたりして嬉しかったー(*^^*)✨

オルガンとドラムでちゃんとライブするのは初めてでしたが、いつも歌う曲がどんどん違う表情になっていって

「わぉーーなんだこれ楽しいー!!」

でした😊

↓HAMMOND B-3。めっっちゃかっこいい音でした!

またチャンスがあれば、やってみたい曲盛りだくさんです。

建部さん、牧川さん、ありがとうございました😄✨

奈良市の50mダッシュ王選手権へ。

GW❗️3日に奈良県での「50mダッシュ王選手権」へ行ってきました。

もちろん私は出ませんよ(*^^*)

ダンナと娘です。

年齢も男女も関係なく、

”今日50m走って誰が一番速いか⁉️”という、とってもわかりやすい趣旨です。

午前中は1歳〜80代までの参加者全員(総勢約1000人!)が年代別に次々と走り、

午後からはそのタイムをもとに全員が組み換えられて走ります。

だから、小学生の中に大人が1人混ざって走るとか、大人ばかりの組に子供が入ってるみたいな、まさに容赦ない下克上の戦いなのです(^-^;

娘もダンナも真剣勝負してました✨🏃🏻

そして単なる家族で楽しむイベントだと思っていたら、みんなものすっごい本気でした。
でも1歳のコースではやっぱりこんな事になります。

「来年はおかあさんも出よー!」と娘に誘われましたが、

学生の頃以来全力で走ったことのない私は、身も心も傷つきそうなので観戦のみで正解です😄

ピアノ教室の生徒さん、卒業。

昨日、養父のピアノ教室から生徒さんが卒業していかれました。

彼女は小学5年生の時から習いに来てくれた生徒さんで、

この春、はや高校2年生になりました。

ピアノを始めるには少し遅めのスタートだったので、発表会などでは同学年の友達のようには弾けないのですが、

他の人からどう思われるかは全く気にせず、

自分の弾きたい曲をとても楽しんで弾く人でした。

そういう事をめっっちゃ気にしてしまう私(笑)に、
「気にしないっていう生き方があるんだ」
と、教えてくれた人です。

そろそろ進路の事を考え、

勉強に集中したいとの事でした。

それぞれの道があります。

わかっているけど、やっぱり寂しいなぁと思っていると

今日、わざわざお母さんと家に挨拶に来てくれました✨
「今朝作りました」と、手作りのプリンを持って。

一生懸命練習して音楽を楽しんでくれる生徒さんに出会えて、

そして私のために作って持って来てくれるなんてなぁ、、

ほんまに私は生徒さんに恵まれてます。

「生徒さん」という以上に、

そういう「人」に出会えたことは本当に幸せなことです。

今年の春は、私も新しい事がいろいろと始まりました。

なんとなく、自分の流れが変わりつつあるのも感じます。

これからどういう風になっていくのか、

楽しみながら流れに身を任せていきたいと思っています(*^^*)